急にメールが送信できなくなった

私は、普段niftyのPOPサーバーやSMTPサーバを使用して、複数のアドレスのメールを送受信している。
どうも数週間前からメールが送れないなと思っていた。
受信は問題ないので、それほど気にしていなかったのだが、何度やっても送信できないので原因を特定しようという気になった。
まず、考えられるのはVISTAになったことで、SMTPポートにブロックが掛かっている可能性があると思った。しかし、そんな機能もなさそうだし、どうも違う。
ネットで検索してみるとOP25Bという問題があがってきた。SMTPのポート25がプロバイダーでブロックされるために、対策としてサブミッションポートの587を使用するというもの。
半信半疑で試してみたら、無事送信OK!


まっ、解決したから良いのだけれど、通知があったのかな?