DELLサービス

昨日に引き続き、先程DELLのサービスに電話をした。
かなり長いこと待たされた。その間、『電話を途中で切ると順番が最後になります。必ずお繋ぎしますので、そのままでお待ちください。』の案内が3,4回ほど流れた。
辛抱強く待ち続けると、ようやくサービスの担当が電話に出た。


要点を素早く伝える。
『インターネットのWindows7アップグレードサイトで申し込みをしようとしたが、サービスタグの認証で戻って来なくなります。』
もう、これだけで相手には十分理解できているようである。
すぐに反応が返ってきた。
『それではお客様のサービスタグとお名前を教えてください。』


暫くたって、お詫びと原因の説明があった。
原因は、やはり昨日ネットでググった通り。
DELLのDBに私のサービスタグが登録されていないと言うものであった。
既にその担当者が自分で登録したので、この後10分後に再度登録してほしいとの事であった。


後で、担当者の名前を再確認した。この後のトラブル時に担当者を明確にしておいた方がいいだろうという思いもあったが、それよりも担当者が日本人ではないと思われたので名前を聞いてみた。
その為かわからないか、今回の対応についてアンケート依頼があった。
私のメールアドレスにアンケートを送るので、今回の対応について回答してほしいというものであった。


そして、10分後。
再度、アップグレードサイトでサービスタグ認証にトライする。
おぉ!、無事通過。
使用言語を選択して、次へ。
次は、アップグレードアカウントの作成である。
電子メールアドレスとパスワードを入力。
とりあえず今は、これで終了。
メールが届くのを待って、さらに申し込みをするらしい。


先ずは、すぐに『Dell Windows 7 アップグレードオプションプログラムのステータス』というメールが届いた。
そこには、『デルシステムで Windows 7 の発売開始後、お客様へお届け先登録作業等のご案内について電子メールでお知らせ致します。 』とある。
では、それはいつなのか?どこにもヒントがない。
FAQで調べるとこうある。

Dell Windows 7 アップグレードキットはどのぐらいで届きますか?
Microsoft は 2009年10月22日に Windows® 7 をリリースする予定であると正式に発表しています。Windows 7 アップグレードプログラムにお申し込みいただいた方には、Windows® 7 オペレーティングシステムのアップグレードが一般発表されるとすぐに、アップグレードキットの注文受付を開始するという旨の電子メールが配信されます。オンラインで発注し、適用される税金や送料、手数料の支払いが完了すると、発送予定日を記載した電子メールが送信されます。

はてさて、いつなのか?
とにかくメールを待つしかないのか。