Penelope導入

Penelopeのリリースを待ちこがれて、随分時間が経った。
昨年11月頃偶然、mozilla wikiのEudora Releaseページを見つけた。
そして、そこには、

Eudora 8.0.0b4
The latest beta release of Eudora, version 8.0.0b4 (which includes the Penelope extension version 0.5a1) is now available for download.

とあった。
なんと既に『Penelope 0.5a1』がリリースされている。
ちょっとPenelope拡張を含むEudora8という表現に引っかかるが、まぁあまり気にしない。

すぐにインストールしてみた。
さすがにEudoraを使っている本番機にいきなりは怖いので、日頃Thunderbirdを使っているPCにインストールした。上書きせずにインストールできたので、どちらを起動することもできる。
Thunderbirdからアドレス帳やフィルターを取り込んでみたが、複雑なフィルターも無いので特に問題なさそう。
細かな設定を調整していったが、どうも動きが不安定。
ベースが違うのだから動きが違って当然だが、なれも必要かと思って、しばらく大きな問題がなければ、これで使い続けてみることにした。

それから既に2ヶ月以上経っているが、やはり動作の不安定なところはあるので、仕事で使うことはできない。もう少し使いながら様子を見ることにした。