日記検索

ずっと不便に思ってた。

自分でもBlogの過去ログを探すのに困っていた。
今日、Googleでしばらく検索していたら、出てきた出てきた。
ここにたどり着くまでに、かなり時間が掛かった。

『自分のサイト内を検索させる方法』

最初は、ココログの機能にないのか、探し回ったが見つけられず。断念して、だめもとで一般的な記述がないか探したところ、『Googleでサイト内を検索』というページを見つけた。
著者のTiny Mouse 氏に感謝。

指示通り、Googleリンク、検索機能を追加ページを参考にして、さっそく組み込んだ。
レイアウトなど、しばらくの試行錯誤の末、ようやく完成。

欠点は、一回Googleのページに出てしまうことと、必ずしも、特に新しい記事などは検索できない可能性があることくらいかな。

ページ左側上部の『日記検索』、現在ご覧の通りだ。