mixiGraph

先日の講演で『mixiGraph』の話が出ていたので、調べてみた。
はじめは、mixiの機能かと思い、メニューの中を探し回ったが見つからない。
それでgoogleで検索してみると、これが単独のプログラム(.exe)であることがわかった。

Mixigraph01さっそくダウンロードしてみた。

mixiGraph.exeを起動して、私のmixiのID(メールアドレス)とパスワードを入力する。
そうすると私と、私のマイミクが表示された。

右は、私のマイミクのさらにそのマイミクまでを表示させたもの。
レイアウトは自動で行う。

中心部分にあるのが、わたし。
私自身は、マイミクが少数であり、私のマイミクには、大勢のマイミクがいることがわかる。
まるで花火だ。

私の専門外だが、人間関係の研究に利用できるデータがとれそうな気がする。