光世界への誘い

5月2日、今日は待ちに待った、CATVから光への切り替え日だ。

まず、午前中に工事業者の若者が2名来て、機器の設置とISDNIP電話への切り替え確認を済ませていった。

右の写真がそうだが、まだ白い方RT-200NEの設定に関しては、まったくマニュアルを読んでいない。細かな設定は、追々やっていくしかないだろう。

彼 らが帰った後に、さてPCの接続を確認するかと思い、ケーブルを接続したが、どうも様子がおかしい。DHCPサーバからIPがとれない・・・というより、 ネットが小刻みに切断する。さんざん白い箱に接続されているケーブルを抜き差ししたが変化が無い。しかたなく、もう一台のPCを接続すると何の問題もなく 動き出した。問題の原因は、1台目のPC側ケーブルの緩みにあったようだ。

そこまでくる前に、薄々、何か重大な問題があることに気付いていた。
PCがLANに繋がるのはいいが、外のIPはどうなっているのか、というかDNSは?、メールサーバは?、プロバイダーから何の情報も届いていない。
あわてて、NTTへ電話した。担当営業から折り返し電話があり、事情を説明した。
結局プロバイダーからは、資料が郵送されたらしいのだが、届いていない。最近、郵便物が紛失することが多いため、その中に入っていたと思われる。
ネットに繋がらないでは、意味がないので、プロバイダーに電話でIDその他の情報を入手して設定した。設定はすぐに終わるが、長かったのがプロバイダーへの電話対応待ち。
オペレータがでるまで、しばらくお待ちくださいから、数十分電話口で待たされる。いい加減、スピーカホンに切り替えて、こちらも放っておいた。

とりあえず、ネットOK、メールOKになった。
メールのアドレスが変わったため、これから各種登録アドレスを変更してまわるのが大仕事となる。

問題のスピードだが、測ってみた。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/05/02 17:47:43
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 16641.095kbps(16.641Mbps) 2079.88kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 17850.591kbps(17.85Mbps) 2230.94kB/sec
推定転送速度: 17850.591kbps(17.85Mbps) 2230.94kB/sec

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 5.68Mbps (710.23kB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 1.408秒
測定日時 2006年05月02日(火) 17時48分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2

もちろんCATVとは比較にならない速度だ。しかし、普通にWebの閲覧やメールの読み込みで、違いを感じることは、あまりできない。しかし、オンデマンドビデオ配信(GyaO)などは、その変化が如実に表れた。
アップロードが思っていたほどスピードが出ていないのが意外だったが、CATVに比べると比較にならないほど高速だ。

とりあえず、無事動作確認できてほっとしたと同時に満足している。